住宅会社選び、決め手は?/Web住宅展示場

住宅会社選び

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

このブログでは家づくりに役立つ情報を日々発信しています。

そろそろマイホームかな?とお考えの方へ、参考にしていただければ幸いです。


さて、本日は

「住宅会社選びの決め手」

について書いてみたいと思います。


注文住宅を建てる!と決めたら、進めていく住宅会社選びですが、

予算も同じくらい…

間取りの提案力も同じくらい…

となって最終的にどの住宅会社にするかとても迷ってしまう時があります。


そんな時に、注目していただきたいのは

「営業担当との相性」です。


そんなこと?

と思うかもしれませんが、

注文住宅は、住宅会社との契約がゴールではありません。

それがやっと家づくりのスタートなんです。


間取りを決めて、外観や内装を決めて、それぞれの設備を決めて、、、

外構は?住宅ローンの段取りは?

決めていかないといけないことが山ほどあるのです。


それを全て一緒に行うのが担当営業さん。


営業さんの腕次第で、夢のマイホーム完成までの道のりが楽しいものになるのか、険しいものになるのか、

変わってくるのです。


実際、いろいろな住宅会社をネットで検索して出てくる口コミを見ていると、

住宅会社そのものの商品に対する悪い口コミなどに比べて、圧倒的に営業担当者に対する不満が出てくると思います。

住宅会社との相性が悪いというよりは、営業担当者との相性が悪く、家づくりに満足できなかったということです。


では実際、どんな営業担当者を選べばいいのでしょうか?

■レスポンスが早い

■知識や経験が豊富

■言ったことは洩れなく実行してくれる

などなど良い営業担当者に求めるものはたくさんありますね。


でもここで、難しい問題が一つ。

営業担当者の中には、契約前と契約後で全然熱量が変わってしまう人がいるということです…

もう契約できてしまえばこっちのもの、、

契約済みの施主より、契約前のお客様を優先してしまって、結果的に契約後の施主の対応がおろそかになってしまうのです。

これは会社の組織的な問題もありますが、

こうなってしまっては施主としては納得できませんよね。


では、そうならない営業担当者かどうか、どうやって見分ければよいのでしょうか?

とても難しいです。


そこでWeb住宅展示場では、実際に営業担当者と日々やり取りをしたり、これまで紹介したお客様からの口コミを聞いて、

安心できる営業担当者を厳選して、ご紹介しています。

これが一番確実な方法ではないかと思っております。


住宅会社選びに迷ったら、営業担当者が決め手になる場合もあること。

でも営業担当者の良し悪しを見分けるのは困難であること。

おわかりいただけましたでしょうか?


後悔しない家づくりのために、ぜひWeb住宅展示場をご活用くださいませ!