注文住宅、期間はどのくらい必要?/Web住宅展示場

注文住宅 期間

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!


このブログでは家づくりに役立つ情報を日々発信しています。

そろそろマイホーム?とお考えの方に参考にしていただければ幸いです◎


さて、本日は注文住宅を建てるのに必要な期間についてご紹介します。


結論から言うと、必要な期間は8ヶ月〜半年程度。

いつまでに、と明確に引っ越したい時期が決まっている場合は2年程度前から家づくり計画を始めると安心と言えますね。

(家の規模や建築業者などによって必要な期間は前後します)


では、どんな工程があるのかチェックしていきましょう!


❶情報収集・予算を明確にする

★必要な期間:3ヶ月程度

まず必要なのは情報収集!

家を建てる?それとも買う?

どんな選択肢がある?

などなど、初めての家づくりは疑問だらけだと思います。

ネットで情報収集するのも有効ですが、ぜひ活用していただきたいのが、私たちのような相談窓口。

家づくりはプロと一緒に行うのが常識になってきています。

プロの知識を使いながら、楽しく・賢く家づくりを進めてくださいね!


そして、もう一つ大切なのが、予算を明確にしておくこと。

この時、気を付けたいのが

「借りられる額」ではなく「返済できる額」を目安に予算を決めることです。


年収から住宅ローンがいくらまで借り入れ可能か、これを知ることも重要ですが、

家庭によって、同じ収入でも支出は大きく違います。

今の家計の収支がどの程度なのか?

今後の収支の予想はどうなっていくのか?

考えていく必要があります。


もちろん自分で家計簿をつけても良いですが、これだけでは現状はわかっても未来のことはわかりません。

そんな時はファイナンシャルプランナーというお金のプロに相談するのがおすすめです。

小学生から大学生まで、一体いくら学費が必要なのか?

老後の資金はどのくらいあれば安心なのか?

というお金の不安を根拠ある数字をもとに解説してくれます。


❷土地探しと住宅会社探し

★必要な期間:3~6ヶ月

家を建てる大体の流れが把握できて、予算が決まったら、次に行うのが

住宅会社探しです。

土地を持っていない場合、土地を決めてからでないと住宅会社に相談できないのでは?と思われている方も多いようですがそんなことはありません。

住宅会社にも土地探しを手伝ってもらうのが賢い進め方です。

逆に住宅会社を決めないままに土地を先行して購入すると、思っていた家が建たない!という大きな後悔につながることも。

必ず、どんな家が建つのか、総額でいくらになるのか、はっきりさせてから土地を購入しましょう。


必要な期間は3~6ヶ月としましたが、早く見つかる方となかなか見つからない方と大きく差が出るのが、土地探しです。

希望の土地エリアがあまりにも狭いと土地が売りに出るまで何年も待たないといけない場合も。

なかなか100点満点の土地は見つからないもの、と早めに理解しておくのも賢い方法です。

80点くらいであれば十分購入検討の余地あり!

土地と建物、合わせて100点満点のお家を目指しましょう!


住宅会社選びについては、ぜひ私たちWeb住宅展示場をご活用ください!

予算と要望に合う住宅会社を厳選してご紹介します。

ホームページを見ただけでは、一体総額いくらかかるのかがわかりづらいのが注文住宅です。

数時間話を聞いたのに、結局予算が合わない、、となることが多く、土日のたびに展示場に行ってみるけど、

なかなか予算と要望、どちらも合う住宅会社が見つからないとお悩みのかたも多いです。

展示場はもっていない、ネットでは上位に表示されず見つかりにくい、、だけど優良工務店!

という会社は実はたくさんあります。

ぜひWeb住宅展示場で良い住宅会社と出会ってくださいね。


➌打ち合わせ・ローン契約

★必要な期間:2~6ヶ月

土地と住宅会社が決まれば、家の中身の詳細を決めていく、打ち合わせが始まります。

打ち合わせは5回まで、と回数が決まっている住宅会社もあれば、納得がいくまで何度でも打ち合わせをする住宅会社もあります。

また、規格住宅の場合などある程度仕様が決まっている場合は打ち合わせ回数が少なくてすみます。


住宅ローンを組む場合は打ち合わせと同じくらいのタイミングで、本申請を進めていきます。

地方銀行や大手銀行、ネット銀行など様々な選択肢がありますので、

住宅会社におすすめされた1社だけではなく、3社程度は仮審査をして金利などの条件を比較することがおすすめです。


❹着工・工事

★必要な期間:5~8ヶ月

住宅会社・金融機関との契約が完了したら、いよいよ工事がスタートします!

着工の前後に、地鎮祭や上棟式を行うこともあります。


建築工事中はなるべく現場に足を運んで、工事の過程を確認することがおすすめです。

図面と違っている箇所がある場合、早く見つけられた方が修正できる可能性が高まります。


❺引き渡し・各種手続き、引越し

★必要な期間:1ヶ月程度

いよいよ家が完成したら、竣工検査を行います。

住宅会社の担当者や工事責任者と一緒に、家の仕上がりを確認しましょう。

床や壁に傷はないか?

建具に不具合はないか?

打ち合わせと違っている箇所はないか?

よく確認しましょう。


確認が完了したら、建物引渡書に押印して登記手続きを行います。

そして、引き渡しです。

引き渡しが終われば、いつでも引越し可能です。

ようやく完成した我が家、感慨深いものがありそうですね。


以上!本日は注文住宅に必要な期間・流れについてご紹介しました!

1年半程度は必要な注文住宅。

そろそろマイホーム?とお考えの方は、ぜひWeb住宅展示場へご相談ください。