戸建てとマンション それぞれのメリット・デメリット/Web住宅展示場

戸建て マンション

Web住宅展示場家づくり相談室・ブログをご覧くださりありがとうございます。


Web住宅展示場家づくり相談室は全国各地・いろいろな住宅会社のモデルハウスや資料をWeb上で写真や動画で見られるサービスを展開しています。

今後も続々と住宅展示場・住宅会社情報を登録していきますのでお楽しみに◎


また、住宅会社選び・注文住宅づくりのサポートも無料で行っております。

■注文住宅の流れは?

■私たちに安全な家づくりの予算は?

■住宅会社、どこを選べばいいの?

■私たちの予算で希望を叶えてくれる住宅会社はどこ?

■優秀な営業さんに担当してほしい!

などなど、注文住宅・家づくりのご相談ならなんでもお気軽にお問い合わせください。

オンライン相談でいつでもあなたの疑問にお答えいたします。

ご相談・住宅会社のご紹介など、全てのサービスが無料!

ぜひあなたの家づくりに、Web住宅展示場をご活用ください!


本日は

 \マンションvs戸建て/ 

と題して、マンションと戸建て、それぞれのメリットデメリットについて書いていきたいと思います。

マンションと戸建て、悩まれている方の参考になれば幸いです◎


❶マンションのメリット

マンションのメリット、一つ目は

駅チカなど「立地」が良い物件が多いことです。

駅チカに住みたい!立地が重要!という方にはマンションがおすすめと言えますね。

私の住んでいる地域を例に見てみましょう。

駅から徒歩15分圏内の物件、新築マンションでは3LDK4000万円台~で購入可能な場所もありますが

同じエリアで戸建てを建てるとなると、土地だけでも3000万円・そこに家を建てると安くても最低2000万円…+諸経費で5000万円以上はかかります。

そうなると、どうしても立地を優先したい場合マンションを選ぶしか選択肢がない場合があります。

また、立地が良いマンションは売ったり・貸したりする場合も有利な場合が多く、転勤などで引っ越す可能性が高い場合に戸建てと比較して安心感がありますね。


マンションのメリット、二つ目は

セキュリティ面が安心ということです。

マンションの玄関はオートロックとなっていて、マンションには関係者しか入ることができない、さらに管理人が常駐しているど、戸建てに比べてセキュリティの面で安心感があります。

また、高層階であれば、玄関の鍵だけ閉めておけばOKという気楽さが良いですね。

戸建てでは窓の施錠、シャッターなどマンションに比べて外出する時の手間がありますね。


マンションのメリット、三つ目は

生活がワンフロアで完結するという点です。

マンションの多くはワンフロアで生活が完結するように設計されています。

子どもが小さいうち、高齢になった時、など家の中に階段がないことは安心ですね。


❷マンションのデメリット

次にマンションのデメリットを見ていきましょう。

マンションのデメリット一つ目は、

管理費・修繕積立金が必要という点です。

管理人さんや管理会社に支払われる管理費、マンションの共有部(エントランスや廊下、マンション外壁など)の修繕に使われる修繕積立金の支払が毎月必要になってきます。

管理費はほぼ横ばいのケースが多いですが、修繕積立金は入居後徐々に上がっていくパターンが多いです。

マンションによって様々ですが、管理費・修繕積立金を合わせて月々の支払いはおおよそ2万円前後というマンションが多いです。

最近の新築マンションでは少数派かも知れませんがま、マンションに共有の大浴場がついている、スポーツジムがある、子どもの遊び場がある、などマンションの設備が豪華であればあるほど費用は高くなります。


マンションのデメリット二つ目は、

駐車場代が必要という点です。

マンションでは駐車場を使用する場合、別途駐車場代が必要となる場合が多いです。

金額は1万円前後~、マンション近辺の月極駐車場の駐車場代を参考に決められている場合が多いようです。

また、戸数よりも駐車場の数が少ない場合もあり、入居すれば必ずしも駐車場が利用できるわけではない点も注意が必要です。


マンションのデメリット三つ目は、

上下左右の騒音問題が起きやすいという点です。

上下左右に人が住んでいることから、どうしても騒音・生活音の問題が起きやすくなってしまいます。

子どもが小さいうちは、子どもの足音・騒ぎ声などが近所の迷惑にならないか、気にしすぎると自分自身のストレスとなってしまう可能性があります。

ただ、新築マンションであれば同年代の家族が入居している場合も多く、お互い様と良い関係を築くことができればよいですね。


マンションのメリット・デメリットをまとめると

メリット

■立地が良い(売ったり貸したりしやすい)

■セキュリティ面が安心

■ワンフロアで生活が完結する(子育て中・老後に安心)

デメリット

■管理費・修繕積立金が必要

■駐車場代が必要

■騒音問題が起きやすい

などが挙げられます。


またそのほかにマンションは周囲の住人との関係が密になりやすい点があります。

同世代の子どもがいる、など良い関係が築ければ嬉しくメリットでもありますが、マンションの管理組合で意見の相違があるなど、大変な場合もあります。

私の実家もちょうど今年マンションの管理組合の役が回ってきて、休日に管理組合の会議に数時間出席しなければならないなど、見ていて大変そうだなと感じることもしばしば…

戸建てであれば地域の自治会への加入の有無は自分で決められる場合も多いですが、マンションの管理組合は必ず参加しなければなりません。

管理組合はマンション内のルールやマンションの修繕スケジュール、費用の管理などマンションを維持管理していく重要な役割があります。

この辺りも理解しておくとマンション購入後の後悔が少ないのではないでしょうか。


❸戸建てのメリット

次に戸建てのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

戸建てのメリット一つ目は、

マンションよりも自由度が高いことです。

マンションはペットが飼えない、などいろいろな規約がありますが、戸建ては周囲の住宅に迷惑がかかることがないように配慮をすればルールは特にありません。

また階下への足音などを気にせずに生活できる点もメリットです。

子どもが走り回るのを止めるのは至難の業。私個人の意見が強くなりますが…足音を気にしなくて良いのはとても嬉しいポイントです。


戸建てのメリット二つ目は、

管理費や修繕積立金が必要ないという点が挙げられます。

修繕の費用は月々の支払いがない分、自分で用意しておく必要がありますが、マンションのように決まったタイミングではなく自分のタイミングで修繕を決めることができます。

学費の出費と時期をずらすなど、家族のタイミングで修繕を決められるのは大きなメリットです。


戸建てのメリット三つ目は、

駐車場代が必要ないことです。

マンションと違い、敷地内に駐車場を確保すれば費用がかかりません。

また、玄関からすぐに車に乗り込めるのは大きなメリットです。

子どもが小さいと子どもを抱きかかえて、荷物も持って、、と車から家への移動も大変です。

マンションだと家の玄関からエレベーターに乗って駐車場へ、駐車場で機械式駐車場の操作など時間がかかります。


❹戸建てのデメリット

最後にマンションと比べた時の戸建てのデメリットを見ていきましょう。

戸建てのデメリット一つ目は、

階段があることです。

平屋であれば別ですが、一般的に多い2階建ての戸建てでは家の中に階段があります。

その分同じ面積でもマンションと比べて有効面積が少なくなります。

また、生活動線や家事動線が1階と2階にまたがっている場合、一日に何度も階段の上り下りが必要になり負担が大きくなります。

間取りを計画する時は日々の動線をよく想像しシミュレーションすることが大切ですね。


戸建てのデメリット二つ目は、

防犯対策に注意が必要な点です。

オートロックの玄関や管理人がいるマンションとは違い、戸建ては自分自身で家を守らなければなりません。

そのため、マンションと比べて防犯意識を高く持っておく必要があると言えます。


戸建てのデメリット三つ目は、

修繕にまとまった費用が必要になる点です。

マンションでは修繕積立金として、毎月お金を支払う必要があります。それがない代わりに、外壁や屋根などの補修が必要になった場合に

数十万円~数百万円単位のお金が必要になる場合はあります。

日ごろから修繕費用を意識して計画的に貯金できれば安心ですね。

また、家を買う時・建てる時はイニシャルコストだけでなく、ランニングコストを意識して素材を選ぶことも大切です。


戸建てのメリット・デメリットをまとめると

メリット

■自由度が高い(生活音の制限などが少ない)

■管理費や修繕積立金の支払がない

■駐車場代が必要ない・駐車場が玄関から近い

デメリット

■室内に階段がある

■防犯対策が必要

■修繕にまとまった費用が必要になることも

などが挙げられます。


マンションと戸建てのメリット・デメリット、お分かりいただけましたでしょうか?

実家がマンション、現在の住まいが戸建て、の私個人の意見としては、戸建てになって足音を気にしたりしないで良いこと・車が玄関の目の前にあることがとてもラクです。

現在子育て真っ只中だから特に思うのかもしれませんね。

これから外壁や屋根の補修に100万円のお金が必要!となればマンションで修繕積立金払ってた方が安心だったな…と思う日も来るかもしれません。


マンションと戸建て、どちらが良いというのは本当に個人の価値観によります。

エリアや予算、物件と出会うタイミングも重要ですね。

メリットとデメリットをしっかりと把握して、後悔のない選択をしてくださいね。


 あなたのマイホームづくりが大成功しますように、Web住宅展示場は応援しています!! 

■家づくり、うまく進まない

■契約を迫られているけど、これでいいのかな

■この見積もり、高すぎない?

■高性能だけど、ここまで必要?

などなど家づくりに行き詰った時にもぜひお気軽にお問い合わせください。

もちろん、これから家づくりを始めるという方のご相談も大歓迎

家づくりの失敗しない流れなど、家づくりの基礎知識からお話させていただきます。


皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。