「洗濯パン」は無くせる!とご存知ですか?/web住宅展示場

洗濯パン なし

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます!

Web住宅展示場では、全国にある住宅展示場の写真や動画をウェブ上でご覧いただけるサービスを展開中です!!

今後もぞくぞく新住宅展示場を追加していきますので、ぜひご期待ください◎!


本日は「洗濯パン」のお話です。

「洗濯パン」とは、洗濯機の下に設置されているアレです。

この「洗濯パン」、実は設置しないという選択肢もあることをご存知ですか?

賃貸住宅では必ずと言っていいほど設置されていますし、必ず設置しないといけないと思われている方も多いかもしれませんね。

でも最近は「洗濯パン」を無しにされる方がとても増えているのです。

なぜなのか?「洗濯パン」が設置されている理由・「洗濯パン」を無くすことのメリットを順にご紹介していきます!


①「洗濯パン」が設置されている理由

洗濯パンが設置されている理由、それはもちろん水漏れの被害を最小限に抑えるためです。

洗濯機の故障や配管の問題で万が一水漏れした場合、洗濯パンによって水をせき止め、そのフロアはもちろん階下へ被害が広がらないようにしているのです。

そのため、マンションなど集合住宅では洗濯パンの設置が規約で義務付けられているところも多くあります。


②「洗濯パン」を無くすメリット

そんな水漏れ被害を抑えるための洗濯パン。なくす方が増えているのはどうしてでしょうか?


■洗濯機の性能が向上している!

洗濯パンを無くす方が増えている一つ目の理由は、洗濯機の性能が向上していること。

以前よりも水漏れが発生する確率が低下しているのです。

水漏れの被害を抑える洗濯パン。水漏れしないなら必要ないですよね。


■洗面所の生活感を抑えたい!

洗濯パンを無くす方が増えている二つ目の理由は、洗面所という空間にもこだわる方が増えているから。

造作の洗面化粧台を設置したり、クロスや床材にこだわって、洗面所も「魅せる」空間に仕上げたのに、、「洗濯パン」があるとどうしても生活感が出てしまうのです。

おしゃれな洗濯機も販売されていますし、せっかくスッキリ見せたいのに、洗濯パンが邪魔な存在になってしまうのは私も同感です。


■洗濯機の下も楽に掃除したい!

洗濯パンを無くす方が増えている三つ目理由は、洗濯機の下・周辺も楽に掃除したい!という方が増えているから。

洗濯パンを無くして、洗濯機用のキャスター付き台に洗濯機を乗せれば、簡単に洗濯機を移動させて下や周辺を掃除することができます。

これはとっても嬉しいですよね。

キャスター台に乗せる以外にも、高さのある台を洗濯機の四隅に置いてその上に設置するという方法があります。

これでもそのまま洗濯パンに洗濯機を設置するよりも洗濯機の下に隙間が出来るのでお掃除がしやすくなります。


「洗濯パン」を無くす理由・メリット、おわかりいただけましたでしょうか?

見た目・掃除のしやすさ、確かに洗濯パンを無しにする方が増えているのも頷けますね。

ただ、最近の洗濯機は水漏れを一切しないのか?というとそんなことはありません。

戸建てでも2階に洗濯機を設置するような場合は、万が一の場合の被害を考えて洗濯パンを設置した方が良いと思われるパターンもあります。

一度洗濯機の水漏れを経験されて、その大変さを知っている人は洗濯パン無しは考えられない!という方もいますしね。

我が家は洗濯パンがついていますが、洗濯機の前面から水漏れをして、洗濯パンでは全く水をせき止めてくれなかった…なんてこともありました。

水漏れのリスクと洗濯パンがない事のメリット、よく比較して検討してみてくださいね!


洗濯パンのある・なし、家づくりの中では小さな事のようですが、日々の生活に直結する部分です。

知らなくて後悔!!ということが無いように、いろいろな選択肢を知って、納得の選択を積み重ねてくださいね。


web住宅展示場はあなたの家づくりを応援しています!

■家づくり、何から始めればいいの?

■住宅会社、どこにすればいいのか、決め手がわからない!

■無理の無い住宅購入費用が知りたい!

などなど、家づくりに関するお悩みはなんでもお気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

>>お問い合わせ