新居のお庭に「ガビオン」はいかがでしょうか?/web住宅展示場

ガビオン

Web住宅展示場ブログをご覧くださりありがとうございます! Web住宅展示場は大阪を拠点に、日本全国にある住宅会社の展示場の写真や動画をWeb上で観られるサービスを展開中です! 今後も続々と更新予定ですのでご期待ください◎!


さて、本日は外構(家の庭や駐車場の部分)で大注目の新ワード「ガビオン」をご紹介したいと思います。

「ガビオン」…聞いたことはありますか?

聞いたことはなくても、見たことはあるかもしれませんね。


ガビオン

こちらです!

見たことはありますか?


元々は護岸工事などに使われるのが一般的だったもので、鉄製のワイヤーで組まれたカゴの中に石を詰めたもののことを言います。

ヨーロッパでは以前からこのユニークな見た目が注目され、住宅や店舗でも「魅せる」ものとして使われてるそうです。

これが最近日本でも人気をみせ、デザイン性の高いハウスメーカーの建てる賃貸住宅や、一般の住宅でも採用されているのを街中で見かけるようになってきたというわけです。


「ガビオン」の魅力はなんといってもこのユニークな見た目、ではないでしょうか。

お好みが分かれるかもしれませんね!

私はこの見た目、とってもおしゃれだと思います◎

中の石が入っているだけなので、積まれたような人工的な感じではなく、自然体でラフなところが武骨でかっこいいですよね!

そして、鉄×石の異素材のミックスが素敵です。

なかなかこれの代替品はないのではないでしょうか。ガビオン...唯一無二の存在ですね!


そんなおしゃれなガビオンですが、デメリットは施工費用が高くなりやすいというところ。

お庭全体にガビオンを設置するとなると費用が高くなってしまうので、植栽や木製フェンスと組み合わせて、アクセントでガビオンを取り入れるのがおすすめです!全体にあまりガビオンばかりだとすこしうるさい印象にもなりかねませんしね。

また、もう一点、ガビオンを取り入れる時に注意したいのが安全面です。

ガビオンは石の入った鉄製ワイヤーのカゴを積み上げる形で施工します。人の身長以上の高さになる場合は特にその安全性には注意しましょう。


本日は外構の新たなワード「ガビオン」をご紹介いたしました!

いろいろな選択肢を知って、後悔のない家づくりを叶えてくださいね!


Web住宅展示場では各住宅会社の展示場ご紹介動画・写真、パンフレット動画を無料で公開しています!

いろいろな施工事例を見て、あなたの好き!を見つけてくださいね。

好き!が見つかれば、その好き!を叶える住宅会社をWeb住宅展示場の住宅建築コーディネーターがご紹介いたします。

安心・安全な家づくりをプロと一緒に進めましょう。

お問い合わせ・ご相談はフォームよりお気軽にどうぞ。お待ちしております。

>>お問い合わせフォーム